読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 市川コルトンプラザ店 シマブロ

島村楽器 市川コルトンプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【コルトン講師ブログ】レッスン室からこんにちは~夏合宿に行ってきました!~

レポート

こんにちは、ギター科講師の五十嵐 友洋です!

8月6日(火)から8日(木)にかけて行われたギター科夏合宿をレポートしたいと思います!

今年で17回目を迎えた夏合宿!
中学生から大人の方まで総勢60名近い方々にご参加していただきました。
初めての方もいれば5年連続参加という方もいらっしゃいました。ちなみに私は8回目です!

まず1日目ですが、バス2台に分乗して高速道路を4時間ほど走ります。
そして到着したところがここ「山中湖サウンドビレッジ」です!

合宿で楽器三昧!

施設内にはたくさんのスタジオがあり、泊まる部屋もとても綺麗なんです!
まわりは森で囲まれていて、真夏なのに涼しくてしかも空気がきれい!

ギター・ドラム!

そうこうしているうちに、いよいよレッスンが始まります。

エレキギターはレベル別に5つのクラスに別れ、
アコースティックギターは全員一緒にレッスンをしていきます。
1クラスの人数は8~13人程度になります。

レッスンでは、各クラスにて「夏合宿専用オリジナル曲」を練習します!
私の担当したAチーム(上級)の曲は、7thコードやテンションコード等がでてきたり、
アドリブソロを弾くところがあったり、盛り沢山な内容でした!
各クラスの曲にはそれぞれレベルに合わせていろいろな要素が盛り込まれます。
ですので3日間でたくさんのことを学ぶことができます!

合間には美味しいご飯をいただきます!実はこの「山中湖サウンドビレッジ」のご飯は毎年、美味しいと評判なのです!!

合宿のご飯は最高です!

そして夏合宿の醍醐味といえば、プロのドラム、ベースとアンサンブルのレッスンが受けられることです!
迫力が違います!!
時間もたっぷりありますので、バンドアンサンブルの仕方を深く学ぶことができます!

朝から晩まで音楽漬け!

夜は、講師によるライブイベントを見たり、スタジオにこもって練習したり、
仲間同士でジャムセッションをしたり、わからないところを先生に質問しに行ってみたりと、もうギター三昧!

そうこうしているうちに時間は過ぎ、あっという間に3日目の発表会に突入です!
それぞれ練習した夏合宿の曲を発表します!
初めて人前で演奏をするという生徒もいて、緊張感たっぷりの発表会でしたが、
みなさん、練習の成果を発揮してとてもいい発表でした!

そして帰りのバスでは力を使い果たしたのか、みなさん熟睡していました。お疲れ様でした!
みなさんそれぞれ、新たな課題を見つけて、これからも練習していってほしいです。

ギターをとことん弾いてみたい!という方、来年お待ちしております!!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.