読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 市川コルトンプラザ店 シマブロ

島村楽器 市川コルトンプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【コルトン講師ブログ】レッスン室からこんにちは~愛楽器のための夏対策~

こんにちは、木曜日チェロ科講師の佐藤千鶴子です!

7月に入り、あの猛暑がいつ始まるかとビクビクしている今日この頃・・・。

暑い日差しの中、楽器を持ち歩くのはしんどいですね。
人間もしんどいですが、楽器にも過酷なので、ちょっとした対策をご紹介したいと思います。

ケースの色によりますが、ダーク系のケースは熱を吸収するので、日傘は楽器の為に差しています。

そして、ケースと肌があたる所は汗で塩が吹いてしまうので、
ハンカチを当てたり、バンダナを巻いたりしています。
チェロ講師の楽器お手入れ紹介!

それから、楽器を弾く時は楽器の接触部分に体の熱や汗が伝達しないように、楽器に当て布してます。
ハンカチとヒモがあれば簡単に作れます!

作り方

1.好きなハンカチを選ぶ。(あんまり派手だとステージで目立つのでご注意!)

2.一カ所、角を少し折って、ヒモが余裕で通る程度の位置で縫う。(波縫いで十分です)

3.ヒモを通して出来上がり!
チェロの夏対策!

4.ネックにうまく長さ調整して取り付ける。
チェロ教室やってます!体験レッスン受付中

それから、楽器を弾いた後は、よーく布で拭きます。
湿気や手汗で楽器がべたつきますからね。

そして、一番気をつけたいのは、車内に楽器を置き去りにしない!
夏の車内はサウナ以上ですし、防犯の上でも置いておきたくないですよね。

あ~、ほんとにチェロって厄介!
でも大切な相棒です!!

皆様も今年の夏は、大事な楽器と上手にお付き合い下さいね!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.