読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 市川コルトンプラザ店 シマブロ

島村楽器 市川コルトンプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【コルトン講師ブログ】レッスン室からこんにちは~バイオリンでジブリを弾こう~

こんにちは!火曜日バイオリン科講師の飯田梨良です。
今回は、バイオリンを始めたばかりの方にもお勧めの楽譜を紹介します。

私がお勧めする楽譜がこちら!

楽譜

「ヴァイオリンでスタジオ・ジブリ アニメ・ベスト」 ドレミ楽譜出版社

バイオリンを習い始めて、音の出し方にも慣れて、4本のを使えるようになってくると、
知っている曲を弾きたくなりますよね!

楽譜コーナーを見ると、いろいろな楽譜がたくさんあります。
その中でも、自分が楽しんで弾くことができるか、の目安になるのが
「ファーストポジションで弾く」「サードポジションで弾く」という記載です。

ファーストポジションとは、初めて楽器を構える手の場所のことです。
サードポジションとは、少し進んで高い音などを弾くときに使う、手を移動させたポジションのことです。

この楽譜は、皆さんが大好きなスタジオジブリの映画のテーマ曲が、
弾きやすいファーストポジションにアレンジされています。
皆さんもよくご存知のスタジオジブリの作品から1.2曲ずつ入っています。
ジブリが好きな方は是非、チャレンジしてみてくださいね!

ファーストポジションでも難易度の高い曲も入っていますし、
サードポジション用の指番号もふられていますので、
中級の方にも楽しんでいただける曲集になっていると思います。

にぎやかなシンセサイザーの伴奏CD付きですので、楽しく合わせられますよ!
是非、歌いながら楽しんでみてくださいね。
発表会にも、お勧めです!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.