
島村楽器 市川コルトンプラザ店 シマブロ

島村楽器 市川コルトンプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【コルトン講師ブログ】レッスン室からこんにちは~メトロノームを使ってみよう~

お知らせ・その他

こんにちは、ギター科講師の五十嵐です。

講師の五十嵐です!

突然ですが、皆さんギターを練習する時に、メトロノームを使いますか?

メトロノーム

メトロノーム

「持っているけど使ってなーい!』という方が意外と多いように思います。
「そんなの使わなくたって弾けるし!」という方もいると思います。

でも、いざメトロノームに合わせて弾いてみると、急に弾けなくなってしまったなんて経験はありませんか?
そうなんです。メトロノームを使うと「ただ弾く」から「一定の速さで弾く」「メトロノームに合わせる」といったように、気をつけることが増えて大変なんです。

でも大変なこと程、自分のためになるものです。
「なんだか難しそうだなー」
その気持ちよくわかりますが、頑張って簡単なことから始めましょう!

例えば、メトロノームで四分音符をテンポ70~80でならします。
好きなコード(CとかGのオープン、またはパワーコードなど)を押さえて四分音符のリズムでストロークをしましょう。メトロノームの音と同時に「ジャーン、ジャーン、ジャーン、ジャーン」といった感じですね。ブラッシングの音で「チャッ、チャッ、チャッ、チャッ」と合わせるのも良いと思います。これをしばらく続けます。

ずっと同じタイミングで弾き続けるのは、なかなか大変ですね。
そんな時は頭の中で「1と2と3と4と」と唱えながら弾いてみて下さい。
メトロノームの音と数字が合うように唱えます。)
最初はややこしく感じると思いますが、唱えながら弾けるようになると安定感がかなりアップします。
慣れてきたら八分音符でも練習してみましょう。「ジャカ、ジャカ、ジャカ、ジャカ」という感じですね。

こんな風にメトロノームを使ってどんどん練習してみてください。必ず自分のためになると思います!

それでは次回の講師ブログもお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.