島村楽器 市川コルトンプラザ店 シマブロ

島村楽器 市川コルトンプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【コルトン講師ブログ】~レッスン室からこんにちは~謎の物体!?

皆さん、こんにちは!
市川コルトンプラザ店で日曜日にバイオリンをレッスンしている安永円です。

画像

この度、私もいよいよ「シマブロ」デビューを果たしました!どうぞ宜しくお願いします。

さて早速ですが、バイオリンというと、楽器本体と弓にどうしても目がいってしまいがちですが、実は演奏する為に必要なアクセサリーがたくさんあるんですよ!!

はい、これ。

画像

なんだか見た目、イカスミギョーザみたいですが(笑)

松ヤニ

なんです。

画像

松ヤニって何?どこに使うの?と思われる方もいらっしゃると思うので、簡単に説明させていただくと、、、

こうして弓の毛に塗って使うものなんですね。

画像

そう!松ヤニを塗らないとバイオリンは音が鳴らない楽器なんです!

さて、その松ヤニ、いろんな種類があるのですが代表して3点ご紹介しますね。

まずは、先程のイカスミギョーザ、実はイタリア製 ボガーロ&クレメンテのものです。(因みに、島村楽器の某店・店長から「イタリアの松ヤニなんだからイカスミギョーザじゃなく、せめてラビオリにしてください」と言われた私(笑) )

お次は、現在私自身も使用しているラーセン

外見はこんな可愛らしいかんじで。画像
開けるとこのようになっています。画像

更にこちら、ベルナルデル

ベルナルデルはこのケースのカッコ良さも人気の秘訣!画像
開けると・・・。
画像

見た目が3つとも異なりますが、それは外見のみならず、、、なんと!それぞれの松ヤニでバイオリンの音も変わるのです!!
やはり演奏するならば、自分好みの音を出したいと思うわけで・・・松ヤニを変えるだけで音を変えることができ、いろんな音色を楽しめる!こんなに楽に音が変わるのなら

やらなきゃ損!!

です(笑)

因みに・・・
イカスミギョー・・ボガーロ&クレメンテは柔らかいけど艶っぽい音(「大人~!」な音色)を出したい人向き。
ラーセンは音をハッキリ明るく出したい人向き。
ベルナルデルはとにかく柔らかく、優しい音が好きな人向きです。

今の自分の音色を変えてみたい!と思っている方、現在使っている松ヤニを変えてみることから始めてみてはいかがですか!
新しい世界が広がりますよー!!

・・・というわけで、謎の物体!? 松ヤニについてお送りしました。
また次回、新たな謎の物体を引っさげて(笑)やって来ます。
楽しみにしていてくださいね!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.