
島村楽器 市川コルトンプラザ店 シマブロ

島村楽器 市川コルトンプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【コルトン講師ブログ】レッスン室からこんにちは~炎の夏合宿!!~

こんにちは!!!!!

シマブロ初登場のドラム科講師 伊勢谷信吾(いせたにしんご)です。

お盆も終わり、夏の終わりも近づいてきましたね~。

・・・いや、感傷にひたっている場合ではない!
今回は、7月31日(日)から8月2日(火)に開催されました

「ドラム科夏合宿」

をレポート致します!

まずは朝、江戸川区平井にある島村楽器本社から生徒さんと講師含め60名近いドラマーが2台のバスで一気に大移動!!

そして、山梨県は山中湖にあります、大自然に囲まれた

「Sound Village(サウンド・ビレッジ)」

に到着! 早速、二泊三日のドラム科夏合宿スタートです。

画像

生徒さんはレベル別に7~9名のグループに分けられ、それぞれのレベルに合わせたカリキュラムのレッスンを受けていきます。

画像

そしてそれぞれのクラスのアンサンブル課題曲をこの2日間で一生懸命覚え、3日目のお昼に発表会という形で披露するのです。
生徒さんたちは休憩時間も惜しんで必死に練習ですねー(汗)

画像

因みに今回、私は「フィルイン」のレッスンを担当し、色々なフィルインとその奥深さについてレッスンをしました。
いや~、みんな真剣にレッスンをしていますねー。

画像

その他にもプロミュージシャンと演奏ができる「アンサンブル」レッスンが2つと、「パーカッション」のレッスン、「リズムトレーニング」のレッスンもあればスティックコントロールのレッスン、、、とその内容も様々あり、通常の週1回のレッスンだけではなかなか取り組めない深い内容のコンテンツがたっぷりです。

これらのレッスン室を生徒さんが移動して全てのカリキュラムを受けていくうちに、気が付いたら超レベルアップしちゃってるって感じで、1日目でもレッスン時間は3時間30分、合宿2日目に至ってはその倍の、なんと

7時間!!

もう、レッスンする講師も受ける生徒さんもヘトヘトです(笑)

でも!!

画像

この合宿所の食事はと~~っっっっても美味しいので、みんなお腹いっぱいにモリモリご飯を食べてハードな合宿を乗り切れるんです。

画像

あ、市川コルトンプラザ店でも稼働しているドラム科の若き貴公子・高道良平先生もバーベキューをたらふく食べてます。
でも・・・、なんで巨大ウィンナー越し・・・(笑)

そして3日目はいよいよ発表会!!!

画像

みんなドキドキしながらも素晴らしい演奏をしてくれました。
3日間の練習の成果を出し切った生徒さんたちの演奏にはいつも感動を覚えます。
みなさん、お疲れ様でした。

こうして終了したドラム科夏合宿ですが、合宿中の3日間での生徒さんの上達ぶりには毎年ビックリしますね。]更に何度も合宿にいらしている生徒さんは毎年会うたびに驚くほどレベルアップしているので、私たち講師陣も年に一度しか会うことのできない生徒さんとの再会を毎年楽しみにしています。

夏合宿に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。是非また来年もお会いしましょう!!

そしてそして、このブログを見て合宿に行きたくなったアナタッ!
来年の参加を心よりお待ちしています!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.