島村楽器 市川コルトンプラザ店 シマブロ

島村楽器 市川コルトンプラザ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【コルトン講師ブログ】レッスン室からこんにちは~ぐるぐるしました!~

こんにちは!ピアノ科講師・植田純子です。


今回は、私のレッスン時以外の顔をちらりとお見せしちゃおうかなと思います!


画像


いきなりですが、真面目な顔して(当たり前か)何か弾いております。


これは7月17日(日)に行われたミニコンサート(生徒さんの発表会)で、講師演奏をしている時の模様です。
講師演奏とは、出演された生徒さんへのプレゼントとして、最後に私たち講師が演奏をお送りするものです。


ちなみにこの日、何を演奏したかというと・・・


モーツァルト名曲メドレー・リレー」


メドレーはわかるけど、リレーって??と思われた方のためにご説明します。


モーツァルトはたくさん名曲を書いているのですが、それをメドレーにして、さらに3人以上でぐるぐるポジションをチェンジしながら連弾する・・・というものなのです!


講師演奏は一応模範演奏的な意味もあるので、通常は有名なクラシックの曲を演奏することが多いのですが、この日ご一緒した池田美和先生に「何を弾きましょうか?」と相談したところ、


「2人でぐるぐるしよう!!」


と言われました。この曲は3人以上で弾くアレンジなんですけどね・・・。


というわけで、


画像


無謀にも2人でぐるぐるしております。


移動しながら弾くのはなかなか難しく本人たちは大変でしたが、生徒さんたちには「先生たち息ピッタリ!楽しそう!」に見えたようです。


良かった!!


画像

こちらがその楽譜。春畑セロリさんの「モーツァルト連弾パーティー」に載っています。
3人以上集まった時に是非弾いてみてください!楽しいですよ。


画像

右が池田美和先生。池田先生とは、ミュージックサロン本八幡でご一緒しております。


ちなみに、先日ブログを書いてくれたボーカル科の石橋誠章先生、チェロ科の安田由布子先生、池田美和先生と私で、YUKIO(ゆきお)というユニットを組んでおります。


そして8月7日(日)には4回目となるライブ


「真夏のYUKIO」


を開催致します!こちらの詳細に関しては、次回のブログで石橋先生に大いに語っていただきましょう!(石橋先生、よろしくー!)


なお、前々回のYUKIOライブの様子はこちら。

画像

う~ん、8月7日(日)も何か楽しいコトが起こりそうな予感・・・。
皆様、乞うご期待!!


それではまたお会いしましょうね!


ピアノ科 植田純子

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.